BLOG ブログ

ドライバー業務に役立つ資格「玉掛け」とは?

神奈川県藤沢市にある「有限会社 森運輸」は
建築現場に建築仮設資材を中心に運搬する運輸会社です。
用途・目的に応じた車両を使用し、関東全域をメインに輸送業務を行っております。

森運輸では、業務拡大に伴いトラックドライバーを募集中です。
4t車~15t車ドライバーで関東エリアが中心です。

20~50代の幅広い年齢層を対象に採用をおこないます。
経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。

ドライバーの仕事は、自動車運転免許が必要ですが
そのほかにも、持っていると有利な資格があります。
それは「玉掛け作業主任者」の資格です。

「玉掛け作業」というのは、クレーンなどに物を掛け外しする作業のこと。
直接あるいはワイヤーロープなどで荷物をクレーンなどのフックにかけるとき
外す場合には、玉掛けの資格を持っていなければなりません。

また、クレーン等の運転作業と同時に、玉掛け作業を行う際にも
必ずクレーン・デリック運転士、移動式クレーン運転士等の資格とあわせて
玉掛け資格を有するが作業しなければなりません。

トラックで資材を運ぶときは、こうした「玉掛け作業」がとても多いです。
資格取得には、都道府県の労働局長登録の機関で行われる講習を受けます。

講習科目や時間数は、玉掛け技能講習規程(昭和47年労働省告示第119号)に基づいて
実務経験の有無などにより所要時間は異なりますが、原則は19時間です。
クレーン等に関する知識や、クレーン等の玉掛けに必要な力学に関する知識
クレーン等の玉掛の方法ならびに、関係法令を学んでいきます。

求人に関する詳細は、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから