BLOG ブログ

安全運転のしるし「安全性優良事業所・Gマーク」とは?

これからの貨物自動車運送事業は
今まで以上に「安全性」の視点から優良な事業者が選ばれる時代です。

より安全性の高い事業者を増やす、正当に評価するといった
環境整備を図る取り組みは、2003年7月から国土交通省によって始まりました。
それは「安全性優良事業所・Gマーク」という認定制度です。

2021年3月末時点では、全国で26940箇所の事業所が認定を受け
全事業所の31.2%の割合となっています。
Gマーク取得事業所は、3つのテーマにわたる38項目の厳しい評価基準をクリアし
安全性に対する法令順守の状況や、事故と違反の状況、安全性に対する取り組みなど
全体で101点中80点以上の評価をクリアしなければなりません。

認定後も1回の認定で終わりではありません。
2~4年ごとに更新審査があり、安全性の維持に努め続ける必要があるのも、この制度のルールです。

こうした厳しい基準の成果は、未取得事業所に比べて
事故の割合が半分以下というデータにしっかりと表れています。
「有限会社 森運輸」は、全性の高いトラック運送事業者として
「安全性優良事業所」の認定を取得しております。

・乗務前点呼時にアルコールチェック、血圧計、体温計
・全車バックモニター、ドライブレコーダー装備
・安全設備の設置(荷台昇降時や荷台上での作業時の転落事故を防止する為)
・トラック運転前の日常点検
・エコドライブの実践
・過去の事故事例や飲酒運転防止など、講習会を通じて、安全運転の重要性を再認識する

 

弊社では、関東圏へ建設資材を運搬してくれるトラックドライバーを募集中です。
未経験の方でも、丁寧に教えます。私たちと一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちらから